2011年10月2日日曜日

氏神さんの秋祭り

昨夜は宵祭りでしたが今日は本祭り
以前は着物姿の女性が家の前を大勢通り、神社は大勢の善男善女の人達で
賑やかな秋の祭りでしたが最近は寂しいものです

訪れる人の大半が関係者の家族ばかりで一般の方はあまり見えません
以前は鐘太鼓の練習が1ヶ月も前から休みの日とか夜に聞えていましたが
最近は数日前に練習の音が聞えます、
それでも練習に参加されている方々の御苦労で毎年地元の小さな秋祭りが開催出来ます
無くなれば寂しいものですから今後も頑張って欲しいものです


隣りの集落の祭りが中頃に有るのですが此処も小さな祭りですが、内容が神輿が池に飛び込む変わった祭りでして、珍しさから県内外からの多くの観客が訪れます

野鳥も平凡ではと珍しいのを追い駆けるのは楽しいですが長続きはしません
平凡でも魅力有る写真を撮り、長く続く様にしたいと思います。





疲れました!

0 件のコメント:

コメントを投稿