2011年5月23日月曜日

入梅まじか?

沖縄、九州地方が入梅したそうです我が讃岐地方も雨が止みません
間もなく入梅でしょうか

雨の中、車中から撮れるかと思い、裏山に出掛けて見ましたが待てど暮らせど
目的のサンコウチョウは、住職 イヤ 坊主
唯一撮れたのがキビタキです

野鳥を取り始めて1年、種類を追って居る訳では有りませんが現在130程度かと思います
皆さんの様に東西南北に遠征をと思う時も有りますが
私の心境で身近で楽しめればと思い余り遠征はしておりませんが
伸展の無い近頃はヤッパリ遠い所に行かないと無理かなと思ったりします

走り過ぎて息切れしない様に長距離ランナーを心掛けて居ますが
野鳥スランプなのか悩み多い近頃です。


6 件のコメント:

  1. さてもさて2011年5月23日 22:46

    こんばんは
    私も野鳥はさっぱりです・・・
    昨年の此の時期は鳥取の蒜山、大山ルートで
    沢山の野鳥と出会えました
    やっぱり偶には県外遠征も良いですね。

    返信削除
  2. ガラパゴス2011年5月24日 4:39

    いま午前4時30分過ぎ、今もシトシトと降っています。
    渇水も困りますが、外で撮影できない日が続くのも困りますよねえ。
    1日降れば5日は晴れるとかになれば最高なんですが・・・。
    byガラパゴス

    返信削除
  3. 星孝さん、おはようございます
    今週も雨マーク多いですねぇ
    そーのこーのしてたらホンマ梅雨に突入するかもなぁ・・・

    キビタキ綺麗ですよ~
    鳥撮りのスタイルはいろいろあっていいと思いますよ
    カワセミしか撮らない人も居るし、誰かさんみたいに
    フットワーク軽く走りまくる人も居るし・・・
    自分のスタイルで無理のない鳥撮りをしましょうよね
    無理してたら続きませんもん
    私も常は地元で探索してるんですよ^^

    返信削除
  4. さてもさてさんのブログを拝見してますと羨ましい限りの行動範囲と自然観察にと楽しまれてるのがよく分ります
    時にはプチ遠征も良いかも知れませんね

    返信削除
  5. ガラパゴスさん香川県は雨が少なくて溜池が多く
    鳥撮りには外出がし易い環境ですが思う様に撮れないのが悩みでも有ります
    野鳥の場所と天気がマッチ出来たら良いかな?
    でも簡単に撮れるのも面白くないかも知れませんね

    返信削除
  6. 夢子さん、入梅は田圃には必要ですけど山野を撮り回るには簡便して欲しい時期ですね
    最近はスランプ気味です、毎日撮れるはずも無いのは分って居ますが皆さんのブログを拝見してると最後尾を行ってても良いのかな? 何て思ったりします、
    遠征で撮りまくっても撮れば撮るほど悩みも多くなるでしょうね、次は何? 何処行く?
    永く続けるには我が道を行くが最良なのでしょうね
    チョッと元気が出ました、ありがとございます

    返信削除