2011年5月10日火曜日

高松市百舌坂

ブログの不具合が解消されました
原因はグーグル側のプログラムミスの様です
アメリカが日曜日だった為に修復出来ず(日本なら休みは関係無いと思いますが)
月曜日になったそうです、何はともかく正常に戻り一安心


探鳥場所の一つに高松市の峰山が有ります
栗林トンネル横から入り込みますがトンネルの両側の坂は結構な上り坂になっております
栗林トンネルから北側の坂を
百舌坂と言います
鳥の名前の付いた坂は全国的にも珍しいそうですが何故?百舌坂?
チョッと調べてみました
1993年に高松市が銘々したそうです
由来は香川の作家、菊池寛の子供の頃の、あだ名が百舌博士
百舌博士が此処の坂で遊んだのが由来とか
菊池寛も野鳥趣味が有ったのでしょうかね?


 自宅横の河川で良く見かけるモズです

3 件のコメント:

  1. 不具合解消されて良かったですね。
    折角の写真が思うようにUP出来ないでは困りますもんね。

    モズ綺麗に撮れてますね。
    昨日求愛給餌のチャンスを逃がしてしまい残念!
    頭が茶色の薄い雄だったので一瞬ドキットしました。(^^)

    返信削除
  2. ガラパゴス2011年5月12日 4:31

    お国が違えば対応が違ってくるんですねえ。
    サイトを利用する側にとっては困りますが、休みの日は対応しなくてもよいというのは、サラリーマンにとってはある意味では羨ましいような気もします。
    byガラパゴス

    返信削除
  3. J&Mさん今日まで不具合が解消されませんでしてブログの更新もコメントも上手く行きませんでした
    今日からは? 如何なものか分りません何せサーバー側ですから
    今後も故障無く行けば良いのですけど、文句も言えません何せ無料ブログですから
    鳥の方も目新しいのは撮っておらず丁度良かったかも?
    普通のモズ以外には未だに見た事が有りませんが他のモズも見てみたいです。

    返信削除