2011年5月5日木曜日

桃太郎

皆さんお馴染みの桃太郎の鬼退治
あらすじはと言えば
犬、キジ、猿のお供を連れて鬼ヶ島に鬼を退治し金銀財宝を持ち帰り大金持ちになる話ですが
現在は宝の独り占めは教育に悪いと皆で分けた話になりましたが
あ、宝の話じゃ有りません、
お供の犬雉猿はキビ団子の賄賂に負けてお供をした訳ですから
古今東西、袖の下の効き目は効果が有りますね
キビ団子の魅力に負けて家来になった訳ですから
(ちょっと偏見的な解釈かな?)


鬼ヶ島の鬼、我家の番犬、我家の南山の猿、我家の裏の川原のキジ達です


 確かに魅力が有りますキビタキは
この季節の野鳥では大好きな鳥の一つです
キビを撮らせて貰って、思わず私も付いて行きたくなりました
(賄賂に弱いものですから)

野鳥公園のキビタキでアホな文面で遊んで見ました

6 件のコメント:

  1. 鬼退治に行ってきたんや
    今日はおやじは藤見に行ってましたが
    遅かったです

    返信削除
  2. お早うございます。昨日は、お疲れ様でした。
    フクロウの雛君見えなくて残念でした、朝時間が取れれば
    出かけてきます。

    返信削除
  3. ガラパゴス2011年5月6日 4:53

    青鬼がなんとなくイケメンに見えます。
    星孝さんちの番犬と近所のサル・キジを連れて小生の家に鬼嫁退治に来てください。
    来てくれても、金・銀・財宝は差し上げれませんけど・・・。
    byガラパゴス

    返信削除
  4. おはようございます。
    昨日はありがとうございました。
    キビタキ綺麗ですよね~♪
    はやく野鳥の写真を撮って見たいで~す。(*^.^*)

    返信削除
  5. さてもさて2011年5月6日 8:02

    お早う御座います
    桃太郎コラージュ最高です!!!
    キビタキもバッチリで良いですね
    私は全然、鳥運無しと言うか時間帯が
    合わせられません・・・

    返信削除
  6. 皆さんコメント有難うございます
    昨年も今頃はフクロウで賑わって居たようですね
    (この時は鳥撮りを始めたばかりで良く分りませんでしたが)

    今年は2日間は見られましたが3日目の今日は残念ながら見る事が出来ず、明日は? 
    朝一が楽しみでも有ります
    何年か前に女木島に出掛けた時の鬼と近辺の3従士で遊んで見ましたが、昔からイタズラは大好きでしたから写真で遊ぶのも面白いものですが、見てる方には馬鹿な事してと笑われそうで恥かしい次第です
    キビタキは本当に綺麗ですね、美人と共に美しいものには目が有りませんが縁は遠いです(悲)

    返信削除