2011年2月7日月曜日

ホオジロガモ?

近くの野鳥公園で見掛けたのですが
口元が白いのでホオジロガモ?
それともキンクロハジロのエクリプス?
野鳥図鑑を見る限りではキンクロとホオジロか迷います
私には判別が付きかねます
多分? ホオジロ
で、宜しいのでしょうか?

追伸
両方とも間違っておりました、皆さん有難うございます
スズガモが正解でした
イヤー 難しいですね それにしても候補の内にも入って居ませんでしたので無知さを痛感してしまいます 
判別は経験以外にはないのでしょうけど、覚えが悪いですね
 キンクロとホシハジロの群れの中に一羽だけ居ました

7 件のコメント:

  1. ホオジロガモではないですね
    羽の色がまったく違います
    スズガモ成鳥雌のように見えますよ

    返信削除
  2. 大きさはどうでしたか。キンクロハジロより大きければスズガモ雌でよいと思います。スズガモは香川県では少なく出会う機会は少ないです。T.T

    返信削除
  3. 私はホオジロガモ♂第一回冬羽だと思いますが なんちゃって(笑

    返信削除
  4. やっぱり ススガモ♀ですね(笑

    返信削除
  5. ガラパゴス2011年2月7日 23:02

    小生には判りません。
    みんなが言うとおりカモ~。
    Byガラパゴス

    返信削除
  6. 皆さん有難うございます
    スズガモですか、言われてみれば確かにそうですね
    何種類か似ているのを絞り込むのですが
    悲しいかな 私の見分け能力の範囲を超えてまして勉強不足ですね
    一年近く野鳥を撮り春夏秋冬の鳥達の移り変わりを何と無く感じた次第です
    2年目に指しかかろうとしていますが今までの教訓を生かし今後の足しにしたいと思います
    今後とも皆様の御指導御支援をお願い致します
       (何せ覚えが悪いものですから)

    返信削除
  7. コススガモのメスだと思うのですがどうでしょうか?
    正解だとおもうんだけどなーーー

    返信削除