2011年1月30日日曜日

鷽替え神事

讃岐の国に滝宮神社(天満宮)が有ります
毎年4月の終わり頃に
鷽替え神事が有ります
ウソが菅原道真が不幸を払ったと言う神事にちなみ全国の菅原道真を祭る神社で行われ人形を交換する事で悪い事がウソになり良い事に変わるとして毎年行われている神事だそうです

昨年の学業、イジメ、病気、合格、家内安全、身体健全、災難避け その他何でも有りだそうです
とにかく、悪きし事全てを鷽鳥が身代わりとなりウソを良き事に変える有り難い祭りです
肝心の鷽鳥を見た事は有りませんでしたが

今日は初めてウソに会えて撮る事が出来ましたので
昨年の悪い事
(あまり悪い事はしてないつもりですけど誰か泣かしたかな?)
は全て嘘ですからね

神様仏様、今年は最良の年にして下さい、宜しくお願いします!
 山頂に着くと直ぐに現れてくれました10数羽は居たと思いますが
最初はメス3 オス1でしたが 散策するうちに多くのオスを見る事が出来ました
首に下の艶やかな色合いが良いので♂を張っています
 上向きばかりで首下の色合いは良いのですが
羽の色が、平行線で撮れれば最高なのですけど
400mmですから仕方ないかも
 今度もう一度出掛けて大きなレンズで横から撮りたいです

11 件のコメント:

  1. 神事が信じられない~~~
    ソフトバンクは都会しか使えませんね~

    返信削除
  2. こかばんは、今日は、お疲れ様でございました。また、有り難うございました。何とか撮影することが出来ました。しかし、下から遊歩道の心臓破りは結構堪えました。綺麗にとらえていますね。また、ご一緒させてください。

    返信削除
  3. おやじさん携帯はAUに交換する予定です
    この次からはは皆さんと繋がるかと思います
    ウソ楽しく撮れて後はキクイタダキをもう一度狙います

    返信削除
  4. ff55to100さんあの坂で今晩は酒が美味かったのでは?
    寝付きも疲れで良く眠れるかも?
    晴天日にもう一度撮りたいです今度は東ルートで

    返信削除
  5. 私は東へ星孝さんの近所へ、星孝さんは西へ私の近所へ
    面白いですね

    返信削除
  6. 今日はお世話になりました。
    ウソgetおめでとう御座います。羨ましいです。
    あまりの寒さにドローチューブが堅くなりキクイタを撮るのに手間取り行けませんでした。初めての経験でした。寒さ対策を考えなければ、、、。

    返信削除
  7. windelyさん全般的に野鳥は西が賑わっていますね
    東は寒村とした地区ですが開拓をすれば
    宝物が見つかるかも?
    キョロキョロとしてみますので
    今後ともご指導を宜しくお願いします

    返信削除
  8. ボーグAさん本当に寒かったですね
    鼻水を垂らしながらでしたから
    懐にホッカホッカ懐炉を2つ忍ばせていましたので
    時々手を温めてッシャッターを切っていました
    カメラは良いのですが双眼鏡は油が凍り作動不能でしたから
    でも、楽しい雰囲気で満喫した一日でした

    返信削除
  9. おおーっ、ウソに出会えましたか。
    鳴き声も姿も綺麗な鳥ですよね。
    Byガラパゴス

    返信削除
  10. ガラパゴスさん鳴き声は聞きませんでした
    今度気を付けて聴いて見たいと思います
    初めてウソを撮りましたが胸の派手やかな色合いが良いですね

    返信削除