2011年1月23日日曜日

定番のシジュウカラです

東の野鳥公園で見かけた定番のシジュウカラです
 鳥り撮りをしていても余りにも良く見掛ける為に写真に収める事も少ないのですが蝋梅に止まり絵になる構図で思わずシャッターを押してしまいました。

新聞記事の受売りですが
シジュウカラは巣のヒナを天敵から守る為に鳴き声で天敵の相手を知らせるそうです
カラスの場合はチカチカと鳴き、
カラスの口ばしが届かない巣の奥(地下深く)にヒナは身を潜め
相手が蛇の場合はジャージャーと濁り声でヒナに知らせると
ヒナは全部が巣の外に逃げ出すそうです
蛇は狭い巣の奥まで行けますので巣の外に逃げて呑み込まれないそうで
鳴き声で子供に敵を知らせて身を守る知恵が有るそうです

カラスは地下地下(チカチカ)
蛇は蛇蛇(ジャージャー)
私にも敵が何なのか分りそうな鳴き声ですが
これからは野鳥の鳴き声にも関心を持って観察をして見たいと思います
 最近は休みの度に走り回り我が家は
始終空
です

8 件のコメント:

  1. 今日はお世話になりました。おかげで何とか撮れました。素敵な子達を見つけていただき有難うございました

    返信削除
  2. ボーグA・Bさん有難うございました
    主に平日にウロウロと近場で撮って居ます
    今後ともよろしくお願い致します

    返信削除
  3. カラスが近付くとチカチカ、ヘビが近付くとジャージャーですか。
    逃げる様子と合わせると覚えやすいですね。
    ちなみに小生が近付くとガラガラと鳴くのかもしれません。
    Byガラパゴス

    返信削除
  4. お早う御座います。
    今日は朝から雲っていて寒そうですね。

    新聞記事読みましたよ。
    小鳥も知恵があるものですね。
    シジュウカラも可愛いのに偶には撮ってあげないとね。
    それにしても始終空のくだりは上手いです。(笑)

    返信削除
  5. おかげさまで近くで撮影できました
    ありがとうございました
    ジジュウガラも勉強になりました

    返信削除
  6. ガラパゴスさんが来るとガラガラですか?
    野鳥の鳴き声を聞き分ける能力は私には全く無くて
    見ても分からず聞いても分からず図鑑と睨めっこが多々有ります
    ガラパゴスさんの場合は多分、虫虫では?

    返信削除
  7. J&Mさん今晩は定番のシジュウカラですが
    私の場合、初心者の域を超えない鳥が多くて
    ブログも幼稚園の雰囲気を未だに超えずです
    西に行けばと思いますが現在は行動範囲が狭く
    当分は現在進行形です。

    返信削除
  8. Windelyさん有難うございます
    今度、中讃に行った時に立ち寄らせて頂きたいと思っております、彼方此方をウロウロしていますので
    犬も歩けば棒に当たるの例えでは無いですが大きな棒に当たれば良いのですけどね

    返信削除