2010年11月4日木曜日

ミサゴ鮨

むかし むかし お爺さんとお婆さんが住んでいました
お婆さんは畑で野菜を作り、お爺さんは海に魚を採りに行っておりました
磯から取れる魚は小さな魚ばかりでした。
沖合いを見るとミサゴが大きな魚をわし掴みにして山の方に飛んで行きました。

お爺さんが何時漁に来てもミサゴが大きな魚を取り、山の方に帰るのでした。

有る時お爺さんが山に芝刈りに出掛けた時、何と、山の岩場の水溜りにミサゴが落とした大きな魚が横たわっておりました。 喜んで家に持ち帰りました、

さっそく、ご飯に添えて食べてみたら 美味しい事、魚が少し醗酵して、ご飯と魚の味が有って忘れられない味でした。
それからと言うものミサゴが落とした魚を時々頂き美味しく食事が出来たとさ チャンチャン



 それ以来、ミサゴ鮨と言われ、お寿司の名前の由来とされているそうです。

現在も寿司屋にミサゴ鮨の名前が多く有るそうです、そう言えば高松市にも有りますね
、一度食べに行きたいものです ミサゴ寿司を
誰か連れてって!
 自分の体重程ある魚をよくもまあ持ち上げられるものと感心します、何て体力無いのか我ながら恥ずかしい次第です、
500mm 重い!!

10 件のコメント:

  1. タゲリは東にもいます
    ひと山越えたらいますよ

    返信削除
  2. お早うございます、お二人の方が撮影したみたいですよ。
    3日の朝早くから覗いていたのですが、残念ながら会えませんでした。また覗いてみます。タゲリ君は西の干拓に入っていましたよ。

    返信削除
  3. 三崎まぐろなら知ってますよ

    返信削除
  4. ガラパゴス2010年11月5日 20:40

    きっとおやじさんが星孝さんと小生をみさご鮨に招待してくれると思います。
    案内状が届くのを待ってましょう。
    Byガラパゴス

    返信削除
  5. 一山超えればタゲリが たまには東にとは思っておりますので機会有れば出向いていきたいですね。

    FF55TO100さん ノゴマ未だ居るのかな? 一日だけの出張のような気もしますが今度の休みに出掛けて見ます、生まれてこの方見た事有りませんので

    返信削除
  6. おやじさん、三崎まぐろもいいですね、ガラパゴスさん共々に、藤塚町に、みさご寿司有るようですから、そこでマグロのトロを、忘年会にでも、年末ジャンボ3億円が当たれば招待して下さいね。

    返信削除
  7. 星考さん 今晩は
    ミサゴは今からがシーズンですね
    私のBbsに書き込みしてもらってけられているみたいですね
    おそらくプロバイダーのせいで制限かかっていると思います
    後から解放しますので懲りずに投稿してくださいね
    よろしくお願いします

    返信削除
  8. windely さん今晩は、見事なミサゴの写真ですね、どうすればあれ程のシャープなものが撮れるのですか? 機会が有れば秘伝を教えて下さい。
    私のHPでも時々はじかれるコメントが有るようです、又お邪魔します、今後ともよろしくお願いします。

    返信削除
  9. 素晴らしい写真ばかり。関心してばかりです^^

    返信削除
  10. 薄利巣さんコメント有難うございます、鳥バカの写真で遊んでます。
    我が家にはゲーム機と言えばウィーが有るだけですが結構楽しいですね。

    返信削除