2010年11月3日水曜日

おいらは八頭身

聞いても良く分らないのですが違いが後ろ足の長さ、私でしたら8頭身の足長で直ぐ分るのですがセキレイはどうも
ツメナガセキレイの中でも眉毛の部分が白いのがマミジロツメナガセキレイだそうです。


 確かに眉毛の部分は白いですね。
 肝心の後ろ指は、超拡大をして見ました、 

太い後ろ足部分から細い枝のような指が出ているのが良く分ります(下の写真)
 別の写真でも確認出来ます、(下の写真も)

でも? 普通のキセキレイはどんな指? 短いのかな?


キセキレイの写真を出してきました。
前の指に比べて確かに短いです、倍近くの違いが有りそうですね
太くてシッカリした指が分かります 何でこれ程の違いが有るのか不思議ですね。
あ、8頭身と思っていたのですが図りなおしたら6頭身位しか有りませんでした、訂正してお詫び致します      敬具

5 件のコメント:

  1. ガラパゴス2010年11月4日 4:10

    ありゃりゃ、6頭身でしたか。
    負けました・・・。
    小生は5.5頭身くらいですわ。
    純大和民族の体型を守っております。
    Byガラパゴス

    返信削除
  2. おはようございます
    おやじもなかなか判別できませんが
    ツメナガだけは何とか判別できます
    ベテランの方のようにはいきませんが
    大きさと足の色で判別するようにしてます

    返信削除
  3. 星孝さん、東で野鳥を探す星孝さんが西に走ったんですね
    ツメナガセキレイは今年で2度目でしたけど、キセキレイと
    足の色が違うので判別できますよ
    昨日はこの子お留守でしたわ
    ってか、もう居なくなったのかも
    いい時期に撮られて良かったですね^^

    返信削除
  4. ガラパゴスさんと同じ頭身のようですね、私の場合、貧乏暇無しでして食い物が悪いのかBMI-18 ですが この点は負けているようですね。

    返信削除
  5. おやじさん ♡♡ 夢子さんと二人の判別方法肝に銘じておきます。 
    ツメナガは足が黒っぽく キセキレイは薄いピンク
    過去の写真を見てみますと 光線の具合で納得出来るのと分らないのと色々有りますね

    返信削除