2010年10月2日土曜日

今夜は宵祭りです

私の集落の氏神さんの秋祭りが今日明日です。
夕方に覗いてみましたが昔の派手さは無く寂しい次第です。


昼から布巾を持ちカメラを拭き付近を探索してきましたが目新しいものは落ちておらず唯一、コサメビタキを拾ったのみです。
コサメとサメの違いが目の周りの白い囲いがクチバシまで有るそうですが写真を眺めても難しいですね、二羽を並べて比べたら私でもひょっとしたら分るかも知れませんがサメの写真が残念ながら有りません。
同じ枝に何回も何回も止まってくれましたがコントラスト比が強くて大半がボツ! むつかしいー
一回の近征(こんな言葉有るのかな?)で1週間分撮れる所、何方か知りませんか? 星孝も歩けば棒に当たるでは中々先に進みません。
茶色いハエ取り、良いあだ名ですね、桜の虫を取ってましたがハエも取るのかな?

3 件のコメント:

  1. 今日は3年ぶりのアメリカウズラシギに出会いました
    ウズラシギと一緒にいました
    海岸ではホウロクシギとオオソリハシシギのツーショットも
    ありましたよ
    後はタシギ程度でした
    一週間は無理がありますね

    返信削除
  2. ガラパゴス2010年10月3日 13:55

    コサメ、サメ、エゾ、難しいですねえ。
    エゾはだいたい判るつもりだけど、コサメとサメは判りません。
    目がまん丸で可愛いです。

    返信削除
  3. おやじさん昼から西の国に行かれたのですね、西国は野鳥の天国のようですね、近辺で1週間は欲が深いかもしれませんね。

    ガラパゴスさん私もサッパリ分りません、今回はM山公園で撮りましたが鳥守をしてるKさん夫妻に教えて頂いた次第です。
    昆虫はかなり難しいようですから関心致します。

    返信削除