2010年9月6日月曜日

タシギは田んぼの働き者

稲刈りが終わったのか近くの田んぼに水が張り、餌を求めて多くの野鳥が群れてました。


それにしても長いクチバシ、頭の3倍は有るでしょうか、重くないのかな?
クチバシを田んぼに着き差さして耕してます、耕運機が要らないかも


泥の中を探して見ても餌に当たる確立は悪いでしょうね、宝くじ程では無いでしょうけど

朝から晩まで田んぼに居るのであれば田シギじゃなく タシギの名前がピッタリのようです。

3 件のコメント:

  1. 名前、うまいこと付けていますね。長い嘴は水のある田んぼで餌を獲るのに都合が良いのですかね。 
    よく見つけて、うまく撮っていますね。T.T

    返信削除
  2. 星孝(hoshitaka)2010年9月7日 6:37

    T・Tさんありがとございます、1羽だけ居ましたけど水田状態が続くようでしたら増えるかも知れませんね。
    近くなので又覗いて見たいと思います。

    返信削除
  3. 星孝さん、こんばんは
    タシギ、こんなど真ん中にでてきてくれたんですか?
    結構警戒心強くてすぐ、こそこそと遠ざかるんですが
    星孝さん、ほっかぶりでもして撮られましたか?(笑)

    返信削除