2011年7月26日火曜日

台風被害

賞味期限が切れそうなので、慌てての記事です
先日の台風6号ですが我家近辺の被害は何も無かったのですが
次の日に久振りにカイツブリの様子を見て来ました

下の写真二枚は台風前の様子です、タマゴは何故か確認出来るのは1個だけです
通常は5-6個は有るかと思うのですが何故か1個しか見えませんでした

幼鳥を背中に乗せてる姿を見たくてチョクチョク行って居たのですが
台風の次の日に見てみると親鳥2羽が悲しい鳴き声を出して鳴き続けておりました
双眼鏡で見てみると巣が流されて跡形も無く何処を探しても有りませんでした

川を堰き止めている場所ですから大雨の場合は流れが速くて流されたのでしょう
今の時期に台風は珍しいので仕方が無いかと思いますが今年は諦めるしかないでしょうね


何年か前の台風災害は讃岐平野を水浸し多くの災害を見ました
我家も、あの時は床下浸水で後始末が大変でしたが職場の同僚などは
職場に小学生の子供から鳴きながら電話が有り、玄関から水が入ってるから早く帰って来てと、

しかし、仕事を抜ける事が出来ず夕方頃に何とか自宅に帰る事が出来たのですが、
時遅し床上浸水でテレビから冷蔵庫、温水器と尽く水の中、

子供は二階に逃げて無事でしたが後始末には可也の時間を要したそうです
雨の少ない讃岐ですが多いのも困り者です、
カイツブリの巣も流されるようでは

0 件のコメント:

コメントを投稿