2011年7月25日月曜日

姿の仏法僧

昨日のブログのコノハズクと縁が深く親戚になりそうなブッポウソウです
何でかと聞いてみましたら

この鳥の鳴き声が仏法僧♪♪と鳴くそうで名前をブッポウソウと付けたそうですが

仏法僧は仏の教えを説いた僧を言うそうでして、有り難い鳴き声と言うので
霊鳥として崇められていたとの事です

ところが昭和の始め頃に本当の鳴き声が「ゲッゲッゲッゲッ」と言う事が分り
ブッポウソウと鳴いているのは昨日のブログに掲載した
コノハズクの方だったのが判明したのですが

今更名前を変更も出来ず間違ったままの名前が未だに使われて居るとの事です

鳥も人も美人は何をしても得ですな良い方に取られて

学名上はブッポウソウですが俗に
この鳥を姿のブッポウソウと言うそうです
コノハズクを声のブッポウソウと言うそうです


袈裟を着ている様な感じですから住職に間違われたのでしょうね
姿のブッポウソウと呼ばれています



鳴き声がブッポウソウと鳴くコノハズクですが
俗に声のブッポウソウと言われています
あー何かヤヤコシイですな

0 件のコメント:

コメントを投稿