2011年7月21日木曜日

土用の丑の日

本日は
土用の日ですから牛肉ステーキを頂きましょう

近所の牧場の牛さん達

 江戸時代の平賀源内(私も同じ讃岐の国の高松藩です)が土用の丑の日には
ウナギを食べようと宣伝をしたのが広く世間に広まった切っ掛けだそうですが

当時は四足は食べませんでしたから丑の日が頭に着く
ウナギが丁度当てはまり皆が食べる様になったそうです

もし、当時も四足動物を食べていたら土用の丑の日は牛肉を食べ様と
成っていたかも知れませんね

しかし今日のウナギ蒲焼は高い!!
国内の一色産だと一匹が2,980円の値札
中国産だと980円

今夜は多分? 漬物だろうな





貼る野鳥が有りませんので近所の庭に咲いていたフウラン
良い匂いが漂っておりました

同じくハスの花です、お盆も近いですね

0 件のコメント:

コメントを投稿