2011年4月30日土曜日

鴨部川シリーズⅥ

何時もの鴨部川源流に行きましたが鳥運ゼロ

諦めた返り際に車の窓下にカワガラスが撮ってくれと言わんばかりに被写体になってくれました

この場所は色んな野鳥が居ますが数は少ないようです

辛抱すれば撮れるのですが何分にも諦めも早くて

良い写真が撮れずの最近です






カラスと言えば黒ですがカワガラスはこげ茶色ですから
水辺の枯葉の中に入ると忍者顔負けで葉隠れ術で分らなくなります
結構、用心深くて場所により分ら無く、近辺では余りお目に掛からない野鳥の一つです

8 件のコメント:

  1. 星孝さん、こんばんはカワガラスゲットですね。
    サンコウチョウはその後如何ですか、当方は仕事の関係で
    連休がアウトです、詫間でお仕事です。悔しく羨ましいです。
    by ff55to100

    返信削除
  2. ff55to100さん、サンコウチョウですが結構鳴いていますが撮れません! 今日も何時間粘ったものか 6月になれば撮れるのでしょうけど去年の屈辱を晴らしたい一心でチャレンジしてます

    返信削除
  3. カワガラス近いですねぇ
    私も29日川を飛んで下る姿は見ましたが
    撮れませんでした
    この鳥は色が一食で地味ですが、綺麗に目が
    出てますねぇ
    さすがですわ^^

    返信削除
  4. 夢子さんお早うございます
    此処は家から近いですから通うには良い場所ですが
    鳥数は少ないのが難点ですね
    夢子さんの様に派手系? は、目立ちますが
    私の様な地味系は影が薄いですね
    ヤイロチョウとカワガラスの差かな?

    返信削除
  5. カワガラス渓流でよく見かけますが、道路から遠くて中々です。
    こんなに近くで見れるのですね~
    顔の黒い子は目が出ぬくいですが
    瞬膜が白く遠くからでもよく目立ちますよね。

    返信削除
  6. ガラパゴス2011年5月1日 11:56

    カワガラスは何度か見たことはありますが、撮影できたことはないです。
    水と一緒に流れて行く様子が面白いですよね。
    byガラパゴス

    返信削除
  7. J&Mさん、砂防ダムの上から目線でしてカワガラスからは多分?見えていないのかと思います
    この場所では時々見掛けますが今まででは最短距離でした

    返信削除
  8. ガラパゴスさん、カワガラスを見ていても面白かったですよ
    堰堤から一度落ちましたが流石に鳥だけ有り、羽をバタつかせて元の位置に戻りました
    私の財布の中には羽が有るのか万札が直ぐに飛んで行ってしまいます

    返信削除