2011年4月14日木曜日

鴨部川流域シリーズ

東讃を流れる2級河川に鴨部川が有ります
上流は女体山の一滴から始まり、途中の前山ダムで一度
貯金をし
イヤ
貯水をし
さぬき市の志度湾に流れ込む水量の少ない河川です
野鳥は少ないと言う事ですが我が家の近くでも有りますので散策をして見たいと思います。


 下流領域で見られた第一村鳥は
オオジュリン
葦原の中からホンの少ししか顔を出してくれませんので撮るのが難しいです


 アシの茎を突いては食べてますが中に虫がいるのか?
それとも茎の芯の柔らかい部分を食べてるのか?
どちらかは分りませんが、どちらにしても餌探しは大変ですね

マーケットで買い物をして料理、コンビニで弁当を
有り難い事です

4 件のコメント:

  1. 抜けた所で綺麗に撮れてますね。
    小さい体で餌探しは大変ですね~
    お金を出せば何でも買える我々と違って・・
    逞しく生きて欲しいな。

    返信削除
  2. ガラパゴス2011年4月15日 4:38

    なるほど、葦を突いて餌探しをしている様子がよく判る写真ですね。
    綺麗な写真も良いですが、このような生態写真も大切な写真ですね。
    byガラパゴス

    返信削除
  3. J&Mさん葦の中から出てくるのを首を長くして待ってたかいが有り何とか撮れた次第です
    之からも近辺を散策して見てみようと思ってます。
    お金を出せば何でも買えるのですが、小遣いがもう少し欲しい!!

    返信削除
  4. ガラパゴスさんは昆虫等の学術的な写真が多くて勉強家ですね
    私の方はなるべく綺麗に撮れればと思って撮ってますが難しいですね

    返信削除