2011年2月23日水曜日

すみませんスズメです

橋の下の続編ですが何とスズメ
そうです、雀です
色んな野鳥が来てくれますがお馴染みの見飽きた鳥かも知れませんが
被写体に収まってくれましたので枯れ木も山の賑わいで張って見ました

昔から愛着の有る鳥ですね
舌切り雀 腰折り雀 抜け雀などの話が有りますが
私は特に落語の抜け雀が面白く楽しませてくれます

内容はと言えば
客の少ない宿が絵に描いた雀が朝日を浴びて飛び出し、
その光景を見たさに宿が繁盛する落語ですが
昔から身近に感じていた鳥だからこそ語り継がれているのでしょうね


 リョコウバトなる鳩がアメリカ大陸に以前は居たそうです
その数や空が暗くなる程の数で無限に近い程だったとか、
処が肉が美味しい事! そこで、食用に皆が取り食べ尽くして終い
ついにはあれ程居た鳩が僅か数十年で絶滅してしまい今では剥製しかないそうです

雀も最近は以前に比べて7-8割程少なくなっているそうです
そう言えば子供の頃と比べると居ないような
将来は絶滅危惧種に成らないとも
貴重な写真となる日も
そんな事無いわな!

4 件のコメント:

  1. ガラパゴス2011年2月24日 19:49

    スズメはなかなか味わいのある鳥です。
    小生もたまに撮影しますよ。
    釣りはフナに始まりフナに終わると言いますが、鳥撮りはスズメに始まりスズメに終わるのかもしれないです。
    byガラパゴス

    返信削除
  2. もう少ししたら
    むにゃむにゃ公園にニュウナイスズメが来ると思うので
    お願いしますね

    返信削除
  3. ガラパゴスさん 雀を撮るのは結構難しいですね
    土の上でも屋根瓦の上でも絵には成らず
    良いショットは案外難しいですね

    返信削除
  4. おやじさん 先日のキクイの時に1羽だけニュウナイスズメが居ました
    撮るには撮ったのですが距離が有り気に入らずにボツにしてしまいました
    この次は是非にでも撮りますので

    返信削除