2010年11月25日木曜日

歌舞伎役者顔負け

春から鳥撮りを初めて初めての冬場を迎えます、冬鳥のオシドリを撮りに行ってきましたが!
超警戒心が強いのか 三脚を据える音に驚き、いきなり、何処かに飛んで行ってしまいました
100メータは有りましたが、耳が良いのですね。


仕方なく息を殺し、忍者の如く陰に隠れて待ちました
戻って来ました

待った甲斐が有りました。
 ハデ派手ですね、まるで歌舞伎役者のように見えます
 見える範囲で50羽ほどでしょうか
 おしどり夫婦と言う言葉が有りますが、夫婦揃って仲良く行動をするそうで名前が付いたそうですが、一年間だけの夫婦のようです。
鶴は人と同じような一生、同じ相手だそうですけどオシドリは毎回相手が違うそうで、

何とも まあー 羨ましい 

イヤ 悲しい習性ですね。

5 件のコメント:

  1. オシドリ、もう来ているんですね。
    毎年見に行きますが、なかなか近づかせてくれず思うような撮影ができません。
    かなり警戒心の強い鳥のようですね。
    byガラパゴス

    返信削除
  2. 星孝さん、近くでみれたんですね
    同じ池かな?
    そこってトモエガモもきますよ
    私は出会えてないけど・・・
    こっちも歌舞伎役者ならぬ覆面レスラーですわよ

    この池じゃない池でオシドリ最初みたとき嬉しかったですわ
    ゴマ粒みたいでしたけど
    むちゃ警戒心の強い鳥ですよね
    どんどん遠くに行ってまともに撮らせてもらえません
    私も近いうちに記事に貼りますわ

    返信削除
  3. ガラパゴスさん私はオシドリは始めて見ましたが見応えある綺麗な野鳥ですね。
    警戒心は凄いです、カワセミの比では有りませんね

    返信削除
  4. あれ???
    今日オシドリコメントしたのに消えてるわ
    おかしい・・・
    ホンマ、おかしい・・・

    星孝さん、ダムって、おやじさんちで書いてたよなぁ~
    同じとこ?って先には書いたんやけど、ダムなら
    2年前にいったとこやわ。ココはもっと星孝さんちの
    ご近所やで^^

    それにしても。。。
    私のコメントどこ行ったんやろな

           by ゆめこ

    返信削除
  5. 夢子さん スパムが邪魔をしてましたわ、パソコンが焼餅でも焼いたのか通行止めを掛けてました。
    オシドリはダムで撮りました、町内にも居るそうですが今度出掛けて見ます。

    返信削除