2010年10月31日日曜日

名前を教えて下さい

野鳥図鑑とニラメッコしてもどうしても分りません
夏の終わり頃にミロク公園で撮りました。
大きさがムク鳥程度、色がスズメのような色、クチバシの型からアトリ科? クロジにしては? 何となく幼鳥のような気がしますが、いずれにしても、サッパリ分りません
何方か写真を見て名前が分るようでしたら よろしくお願いします


追伸
皆様のお陰でホオジロの幼鳥と判明しました 有難うございます、
これで枕を高くして寝られます
秋雨と言いますが今日も一日雨、私は仕事でしたから幸いなのですが、鳥撮りでお出掛けの方は貴重な日曜日なのに残念と言うしかないですね。

5 件のコメント:

  1. う~ん、何なんでしょう。
    小生ごときでは判りませんが、これは幼鳥なんでしょうか。
    また種名が判れば記事にして教えてくださいね。
    Byガラパゴス

    返信削除
  2. ガラパゴスさん缶詰めから開放されたのですね、やっぱりシャバが最高かと思いますが
    鳥名はホントに分りません、
    最初はホオジロの幼鳥かとも思いましたが色が違うし、全く同じ姿形の図鑑で有れば分るのですけどね。

    返信削除
  3. ヒバリちゃうんですか?
    目がヒバリの目をしてますけど・・・
    美空ひばりちゃいますよ^^

    けど、私の答えはいい加減です
    昨日もヒバリをホオアカって言いましたから^^;

    返信削除
  4. ホオジロの幼鳥だと思いますよ

    返信削除
  5. 夢子さん、windelyさん有難うございます、大半の野鳥が見分けが着かない私ですが今後ともご指導をよろしくお願いします。
    管理者  星孝

    返信削除