2011年12月9日金曜日

滅多に

年賀状作成での昨日のプリンターですが、分解して原因を確かめました

自己判断では修理不能です、原因はヘッド部分の目詰まりですが交換部品が有りません
修理依頼するしか手が無く、手間隙かかり諦めてキャノンのMP493を新規に購入致しました

今まではエプソンのPC740Cですが構造的にインク部分と噴射ノズルが別々ですから詰まった時はノズルを交換するしか手が無くメーカー送りになります、またインクの成分が

エプソンは画質が良いが詰まり安い、(ネバくて滲み難い)
逆にキャノンは詰まり難いが画質が劣る(サラサラで滲み易い)

と以前から言われていたそうです

年賀状程度しか滅多に使わないとノズルが詰まり、使用不能に成り易い私ですから

詰まり難いキャノン方式を買う事にした次第です

キャノンはインク本体がノズルを持ちインクを交換する事で新しいノズルに変わりますから滅多に使わないので有れば万が一詰まってもインクの交換で修理出来ます

インクの値段は少し高いですけど返って安く着くのではと思います
(インクだけの補充も出来易い構造ですし)

最近はキャノンも多くの機種でノズル部分が別タイプが出ていますので

私の様に滅多に使わない方は、ノズルの構造を確認してから買われればと思います


先日の写真からですが
この時期は地鳴き声は聞えても姿は滅多に見付けられません
1時間近くネバって薮の中で撮れましたウグイスです

0 件のコメント:

コメントを投稿