2011年9月25日日曜日

ワシタカの渡り

野鳥を撮り出して一年半が過ぎようとしています、
野鳥を撮る以上は一度は撮りたい鷹柱を今日撮る事が出来て感激をしております

秋祭りも近く氏神さんの参道整備が今日の日曜日に有りまして終わったのが10時半
今から出掛けるか? それとも近辺で遊ぶか?

鳥友が鳴門に出掛けて居ますので電話で様子を聞きますと昼からが良さそうとの返事
よっしゃー 徳島に急行

お昼前には鳴門の四方見展望台に到着、朝から観察をされている現地の方に聞きますと400羽程が見られたそうです、後は昼からの運次第

ラッキーでした、昼からは念願の鷹柱が4-5ヶ所も立ち鳥数も数百を数える程になり感動ものでした

50-100の大群が反時計廻りに廻りながら上空に昇り西に渡って行く姿を時間を忘れて見取れました、15時までの鳥数は2,000羽を超えたそうですから私が見た範囲が1,500以上になると思います
大半がサシバとの事ですが之ほどのサシバが一度に見られるとは、朝の神社の勤労奉仕のお陰かも知れませんね

現地の徳島の野鳥の会の方々にはお世話になりました、また出向いて行きます、
今後もよろしくお願い致します










0 件のコメント:

コメントを投稿