2011年9月21日水曜日

銀杏の皮むき

台風で朝から雨でしたが昼前に青空が見えましたので何処かに出掛けようか?

カメラを積み込んで近所をウロウロしましたが撮る物は何も無し

神社で、ふと、足元を見るとイチョウの木の下に銀杏がどっさり、風雨で落ちたのでしょう

鳥も撮れず、銀杏拾いでもするか
(昔は近所の方が拾って居ましたが最近は誰も拾いません、叱られる場所でも有りません)



拾って来た銀杏を大きな入れ物に入れ


長靴でグチャグチャと踏み込み、水を入れて浮いた皮を流します


ゴミが混ざった銀杏を取り出します


洗濯機に入れて20分程カクハンをしますと種の部分が綺麗になります 


 完成です、全部で1.2kg有りました、後は陰干しをするだけです
注意
銀杏は必ずゴム手袋等で直接は触らない事、皮膚が被れて後が大変です
種を取り出す時は特に注意をして下さい

紙の袋に入れてレンジでチン~
これで、暫らくは酒のアテが出来ました

秋が来てキノコやアケビも有るし今度からカメラ以外に鎌と長い棒を積んで行こう、鳥が居ない時は食材を採ろうかな?

追伸
お酒のアテに、さっそく頂きました、出来立ちは最高に美味いです
レンジに紙で包んだ銀杏を入れて解凍で5分(強いとムラが出来るので弱にすると美味く出来ます)

0 件のコメント:

コメントを投稿