2011年8月27日土曜日

引越し

昨日のタマシギ同様にヒクイナも昨日は親子揃って引越しをしました

以前にキジの羽化を体験した時も次の日に引越しでしたから

地上生活の野鳥は羽化後には巣を離れる様ですね


日本の大学にヨーロッパからの留学生が言ってた事ですが
日本の孤独死が大きく報道され、一人で住むべきではない、家族とか友達などと
生活を共にするのが理想だと、

その日本の報道を聞いて、その留学生は日本人って変だと
私達は成人を過ぎれば皆が独立をして一人で住むと
当然、年をとり、最愛の合い方が亡くなり一人になれば一人暮らしだと
成人を過ぎても古巣を離れないのが不思議だそうです

私も古巣に居続けて居ますが何かと都合が良いです
独立心は? 考えて見た事が無いですね

一年中同じ巣で寝泊りをする野鳥って居るのですか?

引越し真最中のヒクイナの親子たち

0 件のコメント:

コメントを投稿