2011年8月18日木曜日

ミサゴの魚捕り

在庫も無く仕方なく近所の池で魚捕りを見てきました

子供の頃は自然も豊かで横の川で鮎、ウナギ、モズクガニ等が面白いほど捕れましたが

最近はと言うと

ブラックバス、ブルーギル

池に放流したのが流れの有る川でも繁殖をして、見るも無残な生態系になってしまいました

ミサゴの魚捕りを見ていますと、やはり、ブラックバス等の外来魚を捕って居る時も有りますね

ルアー釣りをされる方には肉食魚でないと楽しめないようですが、私は釣りは最近はしませんが

以前のように日本古来の魚の方が魅力を感じます





魚を足の爪に引っ掛けてますが、飛びながら魚を持ち替えて、
必ず頭を進行方向に向け直してます、背中側か腹側かは関係無い様ですね