2011年8月1日月曜日

植木鉢の自動散水

趣向を少し変えまして

野鳥撮りで留守がちの我家にも少しだけですが
花が玄関先で帰りを待ってくれています

 夏場の水遣りも大変でして、忘れると枯れてしまいます
面倒くさがりの私ですから簡単に何とか水遣りをと、無い知恵で考え
数年前からこの方式を仕様しています
一ヶ月に一度の水遣りでも十分に行けますので興味有る方は参考までに
写真を見れば 説明の必要も無いかと思いますが
バケツに水を入れ
植木鉢に底に毛管現象を利用して水を吸い上げる構造です
バケツの横の穴は水道で時々給水をする穴です

 バケツに丁度入る程度の植木鉢の底に横にスリット状の穴を開けて水を吸い易い布等を差込ます
タオルでもOKですが私は廃棄物利用で繊維のシートの様なのを拾って来て差し込んでいます
 色んな植物を試して見ましたが枯れた事は一度も有りませんので
私の様なズボラ向きかと思います
材料

頂いた20ℓのペール菅(鉢に合わせたゴミ箱など何でも良いかと思います)

給水シートは私は拾って来た物ですが水を吸う物で有れば
絨毯とかタオルとかスポンジ等、何でも良いかと

後は花の土と植える植物だけです

0 件のコメント:

コメントを投稿