2011年4月5日火曜日

まともに撮りたいです

ここ数日は家事が多くて鳥を撮りに出掛けて無いのですが
(まあ、3日ですけど)

そんな訳で家の直ぐ近くを散策してたら以前に撮った同一固体かと思いますが
白いヒヨドリ

ハンディカメラで撮りましたから画像はイマイチですが確認だけは出来るかと
この近辺で2回目撃しましたから、この次は見られる程度には撮って見たいものです


 ヤマドリですが、裏山を昼、2時過ぎから散策してたら以前と同じ場所で遭遇
見事な尾には見惚れてしまいます、慌ててカメラを取り車内からガラス越しに撮りましたが
遅し、尾っぽしか撮れず、
これも綺麗なのを撮って見たいです

どうぞ御自由にと、おっぴろげられたら直ぐに飽きますが
チラッと見せられたら興味が沸きます
この次は是非にでも撮りたい!

10 件のコメント:

  1. ジジパパです、今晩は
    アルビノのヒヨドリは大変珍しいと思います。一般のバーターさんは珍鳥は追いかけるがヒヨドリなんかは眼中にないと思います。

    返信削除
  2. ガラパゴス2011年4月5日 21:18

    これは素晴らしいです。
    アルビノが成鳥まで生き残るのは稀な確立です。
    ぜひもう一度チャレンジてください。
    小生も休みがとれれば行ってみたいです。
    byガラパゴス

    返信削除
  3. 白いスズメは見たことありますが、白いヒヨドリは初めて見ました。
    珍しいですね。

    ヤマドリ逃げ足速いでしょう。全く星孝さんと同じような写真撮っています。(^^)
    ちゃんと撮りたいですが、中々出会えません。

    返信削除
  4. 初めまして。strixと申します。

    最初の書き込みが他人のミスを指摘するのはどうかと思いましたが、非常に気になるので投稿させて戴きます。ガラパゴスさんのコメントで確立⇒確率の間違いですよね。

    アルビノは様々な生物に出現します。ここ数年、私が見たアルビノ(広い意味で部分白化やバフ変も含む)は、ハイタカ♀、ジョウビタキ♂、カルガモ、ハシビロガモ、スズメ、ハシボソガラス、ツグミです。

    ヒヨドリの白化個体は数年前に(多分)大阪での記録があったと記憶しています。去年の秋には(多分)愛知でチョウゲンボウ、石川でタゲリの白化が記録されています。その他、兵庫でカワウ、大阪でオオバンがあり、千葉では飼育されている白いオシドリが居るそうです。

    ベニマシコ
    http://blog.goo.ne.jp/wyo36250/e/dd67d41850421038849da599cb57634f

    カシラダカ
    http://mask7.blog24.fc2.com/blog-entry-277.html

    ウミネコ
    http://blog.strix-photography.com/?eid=894948

    アオジ
    http://www.linkclub.or.jp/~makoto-f/Explanation/Special/Aoji.html

    ホオジロ
    http://www4.airnet.ne.jp/style/diarypro/diary.cgi?no=181
    http://holi.exblog.jp/2965639/

    ボソガラス
    http://www33.ocn.ne.jp/~gdream/hashibosogarasu.htm

    コガモ
    http://doudesyo.blog.so-net.ne.jp/2010-11-14

    マガン
    http://tanioka.info/tokachi-goose-h21-2.html

    ヒクイナ
    http://blog.goo.ne.jp/inpre-anac/e/93e396eadd99e9563e628492c0efce5d

    チョウゲン
    http://www.geocities.jp/sunday48jp/cyougennbou_2.html

    オシドリ(飼育個体?)
    http://k-yatyou.cocolog-nifty.com/.shared/image.html?/photos/uncategorized/0736_855s.jpg
    等がありますね。

    返信削除
  5. 白いヒヨドリですか?
    珍しいですねぇ~
    そんなヒヨドリなら私も撮りたいわぁ~

    けど・・・
    もっと撮りたいのがヤマドリです
    何度も遭遇できて羨ましい限りですわ


         by 夢子

    返信削除
  6. じじぱぱさんガラパゴスさん我が家の近くには居るのですが今日も探して見ましたが見つかりません、大きなレンズで撮れれば良いのですけどね、近所をうろつくのは、どうも苦手です

    返信削除
  7. J&Mさん白いスズメですか、アルビノは色んな野鳥が居るのですね、余談ですが人間にも有るそうですね、黒人の方でもアルビノの方が居らしゃるそうですから動物共有の遺伝子異常なのでしようね
    ヤマドリ是が日にでも撮りたいです

    返信削除
  8. 夢子さん白は事の初めですからヒヨドリを好きな色に出来るかも、日本昔話に似たような話が有りましたね
    ヤマドリは自宅から15分ですからチョクチョク覗いて見ます撮れればパーティでも開こうかな?

    返信削除
  9. stirxさんスパムに引っ掛かっていました、良く有るのですが原因は分かりませんが多分USAのブログですからと思います。
    アルビノは色んな野鳥で確認されてるのですね
    貴重なヒヨドリが家の近くに居ると言う事になるようですね
    キッチリと撮れれば撮って見たいものです

    返信削除
  10. アルビノのヒヨドリですか、見たことがないです。
    また見に行きます。

    そよりやっぱり、ヤマドリですね。
    あうこと自身めったにありません。
    そんなチャンスがあるのなら、ぜひご一緒
    させて下さい。

    返信削除