2011年3月16日水曜日

覚えが悪いです

海岸に出向くと沢山のシギ、チドリ類が居ますが
図鑑とニラメッコしても良く分らないのが現状です

ハマシギかと思いますが砂浜を埋め尽くす程の数に圧倒されます
普段の生活でも人の顔を一度見れば覚えてる人って居ますが
私なんかは何回見ても初めての人に見えますから相手方に失礼をする事が多々有ります、
商売人向きには絶対に成れないと痛感致します
(ヤッパリ現場職人で食い繋いでいます)

余談ですが私の職場の娘なんかは数年前に顔を会わせた方でも覚えてるのですから
相手方の方がビックリする事、
お陰で私の相手まで覚えてくれてて助かる事が多く有ります

鳥も人も識別能力には個人差が有りますね
何かコツが有れば教えて欲しいものです

 ハマシギでも初撮りでした(でもはハマシギに失礼かな)

2 件のコメント:

  1. Mさんでしょ?
    彼女めちゃ記憶力ええよね
    私が記事にしたこと、よー覚えてくれててビックリでしたもん
    頭ええんやろね
    よく気がまわって、身体もよく動いて、ついでに口も相当
    動く(あ!これはナイショな 笑)
    あんな嫁さんならご主人幸せやと思うで^^

    私も何度聞いてもわからなかったシチギもようやく
    見分けが少々できるようになりましたよ
    やっぱ、慣れと学習なんでしょうねぇ
    星孝さんも大丈夫ですよ^^

    返信削除
  2. 夢子さんも記憶力がありますね
    私なんかは朝の食事の内容でも? 
    アルツハイマーと間違えそうですからね
    Mさんの記憶も半端じゃないですから大いに助かっておりますが、以前の愚痴等たまには忘れて欲しい時も有ります
    野鳥も500程度ですし、虫類に比べれば覚え易いと言われますが修行が足らないようですので慣れと学習以外には無いようですね

    返信削除