2011年3月14日月曜日

マイホーム新築中

衣食住の何れが無くとも生活に困ります、ましてや
今回の地震津波で全てを無くした方はこの先の復旧には時間が掛かるかと
私達皆で応援をし復興に努めたいと願わずにはいられません
自宅前のアオサギも住宅建設に余念が有りません
見てると枯れ枝を持ってくるサギも居ますが上の写真は生木を折ってますから器用な事
折ったり拾ったりした枝をくわえて飛ぶ姿が引っ切り無しに見られます
空中キャッチで枝を渡して建築中ですが土台の木が数年来の巣作りで枯れて終い悪環境の下でのマイホーム作りです
昨日は何にも無かったのですから丸一日で運んできた材料は数十本程度でしょうか
新築完成が待ち遠しいものです

新築と言えば地域による違いも面白そうです
我が讃岐地方は建築中に棟が上がれば(骨組みが出来れば)
餅投げなる行事が有ります柱の上から建築主が餅、饅頭、お菓子、お酒、お金等を
ばら撒きます、近所で棟上が有るとワイワイと寄り集まり餅拾いで賑わいます

土佐の友達に建築中で完成もしていないのに祝いとは?不思議がられた記憶が有ります
土佐の方は新築完成時に餅などを投げるそうですから
地域が変わればやり方も大きく違うようです
他にも変わったやり方も有るのでしょうね、聞いて見たいものです

アオサギの新築完成祝いは何時なんでしょうね?
モチ投げは? 

8 件のコメント:

  1. 新築中の共同作業のいい場面を撮られました。
    しっかりと頑丈なのがいいですよね。

    津波で家をなくされた方々には余りの惨さに言葉がありません。
    でも頑張って切り抜けて欲しいですね~。

    お餅は子供の頃拾いにいったことありますよ。

    返信削除
  2. アオサギしっかりくちばしの色が赤くなってきてますね
    もう嫁さんもらったからには家も建てなくっちゃね^^

    私も子供の頃棟があがると餅なげを楽しみに拾いに
    行ってましたよ
    すま餅拾って「家が建つぞ」と言われたことがあります
    「酒」と書いた木札も握ったのですが、大人に奪い取られた
    経験ありです
    父が喜ぶと思ったんやけど、大人の気迫に負けましたわ
    そんな懐かしいことを思い出した星孝さんのこの記事です^^

    返信削除
  3. これなら住宅ローンを借りることなく
    無借金で楽々ですね
    どんな天災でも耐えられるように
    丈夫なマイホームを作って欲しいものです

    返信削除
  4. ガラパゴス2011年3月15日 19:51

    星孝さん、居住中の家からでもかまいまので、現金だけでかまいませんので、ばらまいてください。
    おやじさんと二人で拾いに行きますので。

    返信削除
  5. J&Mさん神社の境内にはアオサギが建築中が50件は有るかと思います、以前はもっと多くの巣が有ったのですが鳥糞公害で木々が枯れてしまいましたので風が吹けば飛ばされる様な住宅しか出来ないようですね

    返信削除
  6. 夢子さんがオオブシをですか?
    大人顔負けの少女時代でしたか、
    ん? 今が18歳ですから現在進行中ですね
    オオブシで酒2本が相場の様でした
    一度だけ取った事が有りますが命がけの奪い合いでしたね
    数年前に知合いの棟上に行きましたが奪い合いをする方は居ませんね オオブシもお姉さんの前に落ちたらそれで終わり誰も奪い合いせずに彼女が嬉しそうに拾って居ましたっけ
    時代と共に裕福になったのか面白みはなくなりましたね

    返信削除
  7. おやじさん所は山裾ですから良いですね
    我が家は川尻ですから数年前の台風で床下浸水しました
    頑丈な住まいが地震台風には良いですが今更立て直しも出来ず災害が起こらない様に願うだけです
    アオサギも神社の中ですから御利益が有るかも

    返信削除
  8. ガラパゴスさん現金のばら撒きは
    我が家では厳禁に成っておりますので悪しからず
    築20数年に我が家も成りますが新築は有り得ないかと

    返信削除