2010年8月7日土曜日

腕の無さで悩んでます

                                                     
超ピンボッケ写真の腕前、全てノートリ
今までカワセミなどの止まり物を撮ってましたが今回、飛び物ばかりを狙い撮りましたが結果は散々たるもの、4Gのメモリー1杯で927枚の写真が撮れましたが何とか見えそうなのは30枚ソコソコ昔の消費税3パーセント程度しかピントが合ってない。
機材はと言えば 
カメラ 50D
レンズEF500 F4
AF9箇所のAFにセット
シャッターは1/1000
ISO オート
上の写真を見る限りは9点の内どれかには入ってるとは思いますが、ピントが追いつかないのか?空に合ってるのか? 悩んでます。
皆さんが素敵な写真を撮ってると言うことは腕の無さが原因に間違いなさそうですが。

鳥友に相談するとAIサーボの被写界深度の追順速度の敏感度を弱くする(-にする)とボケが少なくなるとの事、カタログで探すと機種の違いか以下の事が核等と思われます。
50DのカタログによるとAFを行ってピントが合わないときに、続けてAF動作を行うかどうかを設定する事ができます。との事
0:サーチ駆動する
1:駆動しない・・・・
取り説によると、特に超望遠レンズに有効との記載が有りますのでにセット、
この次はバッチリ5%超えにしたいものですが結果は?


ヤッパ 腕のせいが大きな要因かも


2 件のコメント:

  1. うむ~?
    今日も設定を色々変えて撮ってみましたが
    なかなか思うように撮れませんでした
    でも野鳥は運が左右するので
    凄く近いところを飛んでくれたり
    思いもよらぬ背景が偶然入ったりします
    基本的に回数だと思います

    返信削除
  2. おやじ♪さんブログ共々有難うございます。
    撮った時はOKと正直、思ったのですが、自宅に帰りパソコン見てエーー何で?? カメラセット変えたついでに上達の為に飛び物の練習します。

    返信削除