2024年5月21日火曜日

3年越しでやっと撮れました

 3年程前になりますが近所の森を散策してた時に巣穴から飛び出すフクロウを見掛けました。 営巣?してるかもと数日程通いましたが姿は見られず、次の年ももしかして居るかもと数日ですが通ってみましたら親が遠く離れた所に姿が、 数日通いましたがそれ以後は感の鋭い親が気配を感じると親は何処かに飛んで行きます、結局昨年も子供は見られませんでした。 

3年目の今年はと本腰を入れて無人カメラを設置して様子を伺う事に、居ます写っているでは有りませんか、後は巣立ちの日が分かりませんが間もなく巣立ちの様な感じがします。 

ここの場所なのですが大勢が囲む場所ではなく数名でも難しい感じの場所なので迷いましたが時々この付近でお会いする鳥友に助けを頂く事に、

快く引き受けてくれて張り番をしてくれる事に、そんななか私が夕食を食べてる時に電話が、1羽が今出てると、食事はほったらかしにして現場に、居ますヤット出会えました3年目にして逢う事が出来ました。

次の日の早朝に出向くと2羽を確認、兄弟の大きさが随分と違うのが気にはなりますが3年目にして念願叶うのでした。

 昼過ぎにもう一度様子を見に行くと、10時位までは居た様なのですが無人になると何処かに移動したとの事、3人で探してると親フクロウが威嚇の鳴き声、私も威嚇する鳴き声は初めて聞きました、森の中で人の気配は感じる事はない世界だったのが私達の気配で警戒してる様です、

皆さんと相談の上に早々に引き上げる事にました。公園など人混みの中と違い人の気配のない場所での野鳥撮影は難しいと痛感します。









0 件のコメント:

コメントを投稿